2016年5月16日月曜日

ログハウス・メンテナンス

ログハウスは手入れが必要です。

ログハウスはログを守るためのステインや、ログの隙間やクラックを埋めるためのコーキングやチンキングで手入れをする必要があります。時間の経過とともに手入れをしているログハウスとしていないログハウスではおおきな差がでてきます。最初からステインを塗り、クラックや隙間をこまめに埋めていれば比較的楽に長期間きれいな状態を維持することができます。



ログハウス専用の製品を選びましょう。

ログハウスのお手入れにはログハウスに適した製品を選ぶことが大切です。ステインやコーキングにはいろいろな種類があります。ログは通常の木材とは異なり動きがありますので、追従性の良いステインやコーキングを選ぶ必要があります。また、コーキングの種類によっては油がにじみ出てステインののりが悪くなるので注意してください。

新築の時からしっかりお手入れすることが大切

新築時からステインやコーキングでしっかりとログハウスを保護することで、ログハウスを長い間きれいな状態に保つことができます。痛んでしまったログハウスの修復には費用が結構かかります。半年毎にログハウスの状態を確認しながら、こまめに手入れをすることで出費を抑えることができます。

ぜひ、サシュコ社の製品であなたの夢のログハウスを長持ちさせてください。

チンキングにはログジャムをお使いください。

チンキングとコーキングの違い


日建総業(サシュコ社の日本代理店)

サシュコのブログ

アルスネット(サシュコ社代理人)